MEMO

個人の備忘録的に学習の記録を綴っていきます。(いつまで続くか...!)

【第2回】ぷろじぇくとをつくる

(執筆+記事として投稿:45分くらい)

ツールの使い方に慣れ、初歩の初歩を学ぶ回

(書籍内:P5~P8)
サンプルをいじくりまわしたいところだが、外付けDVDがまだ手元にないよってことで、その先の
プロジェクトつくりかた。
簡単なコード書こう!
みたいな内容を進めていこうと思う。


プログラミングのフぐらい、半濁点すらついてない感じの内容。

これでもプログラミングを生業としているが、おまえ初心者やろ?と言われてもおかしくないレベルの部分をやっていく。

ほんとに思うが、よくもまあエンジニアとして就職できたなと。
世の中のエンジニアにこんなにも開発経験のない、プログラムへの理解が乏しいやつがいるのかと常々思っている。
得意なものって人によって違うよねってことで閑話休題

 

 

早速だが、Visual Studio2017において、
書籍内P5のとおりにプロジェクトが作成できない問題が発生。

画面のUI違うよ怖いよ。
とりあえず似てる選択肢を選ぼうとなった。

プロジェクト -> 新規作成

VisualC++ -> Windowsデスクトップ
...Win32コンソールアプリケーションなんてないんじゃが?

とりあえず、コンソールアプリケーションという言葉が入っているからこれじゃね?という感じで、選ぶ
...アプリケーション設定で「空のプロジェクト」の設定を有効に?

そんな選択肢表示されず、プロジェクト作ってくれちゃったよ、やだ有能。

設定をあらかじめしないとなんだねきっと!と思って探してみるも見つからず、

「アプリケーションの設定 空のプロジェクト」と何ともなニュアンス検索をしたら、Google先生が的確な情報を教えてくれた。
いつもお世話になっているQiitaさんとこの記事。
[Visual Studio 2017 Update 3 以降で Win32 プロジェクトが作成できなくなった時の対処法]
https://qiita.com/sasakenotolab/items/9fe86626d206ce4d6668

あ~
これだわ。

ってことで、いったんこの通りにやってみる。
(かかった時間:迷い(5分)→調べ(3分)→作れた!(2分))


作成できたところで、
画面右側「ソリューションエクスプローラー」の「ソースファイル」ってディレクトリを右クリックして、main.cppを作成してP6の内容に進んでいく。
ってしようとしたけど

時間オーバー(記事書くのあわせて1時間は短いな。。。)

 

記事書きながら進めるの、効率悪いな~
飛び飛びになると設定している要件を満たせん気がするし。。。

このあたり、進めるの優先にしつつ、少し変えていこうと思う。

TODO:記事の書き方、学習の進め方を改善
MEMO:平日はメモだけ残して、進めるの重視 → 週末にメモを基に記事を作成(予約投稿)もありか?
┗やらなくなりそ~(笑)

 

 

[余談](執筆+記事として投稿:20分くらい)
シャワー浴びながら、将来について考えたのが一番の思考作業だった。

将来について。
喜びを感じる瞬間について。
そもそも何のために技術力高めたいの?
技術力ってお前にとってなんなのさ?
とかとか。

自分のことなのに輪郭がつかめない部分がまだ多いけれども、モチベーションにもつながると思うので考える回数を増やして行こうと思う。

目の前のことをガムシャラに頑張れば、会社にぶら下がって安定した生活が送れるという幸せな環境に感謝しつつ、
使命感や明確な意志をもって自分の人生を舵取りしていけるよう、日々考えていかねばと思う今日この頃だった。