MEMO

個人の備忘録的に学習の記録を綴っていきます。(いつまで続くか...!)

【第3回】ついにサンプルへ

(執筆+記事として投稿:65分くらい)

サンプルを実行しながら、VisualStudioに慣れる回

(書籍内:P3~P11)
CD内容コピー(秒で済んだ)
解凍(前からインストールしていた解凍ソフトで)

sjisなのでSublimeで開くと、内蔵物のtxt読めねー
エンコード変換した


(書籍内:P3)
プロジェクトをスタートアッププロジェクトに?
ほうほう?

\GameLib2008\src\01_FirstGame\FirstGame.sln
┗これだったっポイ(VitualStudio使ったことなさ過ぎて分らんかった。)


読込が色々されていい感じ
(配置フォルダ)/GameLib2008/src/01_FirstGame/UpgradeLog.htm
移行時に消えたものとか表示されてるポイ?
┗よくわからんので放置


SDKがねえって言われ
エラー通りに、

右クリック(今実行しているディレクトリ→NimotsuKunに対しての操作)
プロジェクトの再ターゲット
┗出てきた選択肢(SDK選択)

うんうん。読み込まれていい感じ

もう一度実行

参考書通り、黒画面にパズルっぽい表記でた!


NimotsuKunFinal
のゲームは後半のページにある環境設定せんと動かんらしい。。。
設定が良くわからんってなったので先に進もうと思う(5分くらい悩んだ)


下記から2012向けのプロジェクトをDL
┗下記サイト参考
http://log.moremorefor.net/entry/game-programmer-book-build-vs2015

┗DLするサイト
https://www.shuwasystem.co.jp/support/7980html/2118.html


こちらだと、上記の、プロジェクトの再ターゲットとかせずに、
勝手に出てくる案内通りに最適化すると
問題なくサンプルをビルドできた。
┗以降こちらを触っていくことにする。


サンプルゲームで一通り遊んだので、先に進む


(書籍内:P6)
のコードをmain.cppに書き写し、実行。
上手くいかん。
エラーポイの出てるし。。。

PDB ファイルを開けないか、ファイルが見つかりません。」
上記エラー文をコピペしてGoogle先生に聞いてみると、下記サイトがでてきた。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14140662239

無視していいとのこと。

う~ん?じゃあなんで動かんのだ。。。。

2分くらい悩んだけど、次のページに

「このままだと、エンター押した瞬間に処理終了して画面消えっから、無限ループ書いて、強制的に出力結果を表示したままにしよう!練習以外でこんなことしちゃだめだぞ♪」
てきなことが、書いてあった。

ふざけんな。
エンター押して、実行しよう!って言ったじゃんか。。。
俺の2分を返してくれ。
(ちゃんと本読もうな?自分。)
そして、自身のC++の基本のkすら理解していない現状に軽く絶望。


でもね?過去に参考書でちらっとやって放置とか。
これって、運転免許取ったはいいけど、数年ペーパードライバーみたいなもんだから。
細かい事どころか、エンジンかける手順とか、基本的な標識すら忘れちゃっても仕方ないやんな?やんなぁ!?

言い訳タイム終了。


ってことで、無限ループするよう追記した。
無事に入力を受け取って、それを出力してくれるという。
ネコでもわかるシリーズのC++をちょろっとやった時にも最初のほうでやった
基本中の基本

Hello World
てきな処理の完成だ!

ここでリミット1時間。


インストールとか含めとはいえ、1時間はやはり短め。
そして、数学とかもだけれども、やってないとどんどん忘れるし、こんな基本的なことも覚えてないんだなと。。
脳死でコピペもいいけど、少しは処理の内容を理解せねばと思った)


少しでもいいから、毎日業務以外でプログラムに触れる機会を取らねばと感じた瞬間だった。
┗やるとは言ってない。


文の書き方もどんどん雑になってくが、まあいいだろう。

週末に、その週進んだ部分のまとめ的なことを記事としてまとめれればいいなと思ってる。
┗フックになりそうな、用語
┗技術的TIPSなど


明日から、FGOの復刻プリヤコラボだから頑張ろうと思う。(コラボキャラ持ってないので)